スグ分かる!ビジネス電話マナー

2010年12月07日

マナーその3 気持ちのよい挨拶を心がける

「おはようございます」「かしこまりました」「いつもお世話になります」などの挨拶は、ビジネス電話では必須の挨拶です。
気持ちのよい挨拶は、相手の気持ちを明るくさせ、リラックスさせる効果もありますので、積極的に挨拶をしましょう。

電話応対の挨拶の基本は、以下のような感じです。

「○○を教えてください」 → 「かしこまりました」
相手に確認するときは → 「恐れ入りますが」「失礼ですが」
相手がなにかしてくれる時 → 「よろしくお願いいたします」

ちなみに、「おはようございます」という挨拶は、何時までの挨拶なのか?
新人の頃はよく悩むところですが、一般的には11時頃までなら大丈夫でしょう。

マナー
posted by マナーマン at 17:48| Comment(0) | 電話マナーの基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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